京土愛 京都の地酒 Kyodoai は、現在準備中です。

2021/05/18 16:30

①がまだの方はぜひ①からお楽しみください。

酒屋で働くまで初心者だったスタッフが初心者ならではの観点で日本酒は思っているより入りやすいを伝える①

https://kyodoai.thebase.in/blog/2021/05/18/162854



2.初心者でも楽しめる日本酒の楽しみ方



日本酒を飲んだことがないと、飲みにくいんじゃないか?すぐ酔ってしまうのではないか?など心配がありますよね。


しかし最近は白ワインのようなフルーティーな味や日本酒のスパークリングなど、初心者の方でも日本酒に挑戦しやすいような味わいのものが増えてきています



ここでは日本酒のアレンジの仕方をご紹介していきます。


日本酒は常温に置いてそのまま飲む「ぬる燗」、冷蔵庫で冷やして飲む「冷酒」、日本酒を温めて飲む「熱燗、燗酒」がスタンダードです。


辛口、甘口とあるので中間くらいから初めて徐々に自分の好みを見つけていくのがいいと思います。

     


ただここで初心者の方にチェックしていただきたいのは、日本酒のスパークリングです。

最近では既に日本酒がスパークリングになって販売されているものもあれば、日本酒をアレンジして炭酸割りなんかにするのもオススメです。

ただ炭酸割りにしても日本酒を薄くしてしまうだけになります、、、

そこで!


この間まで初心者だったこの私がオススメする炭酸割りしても美味しい日本酒の種類!ご紹介していきます。


1.原酒

2.白ワイン風の味


この2種類は炭酸で割ると美味しいです!


1の原酒とは薄められていない日本酒のことで、他の日本酒よりも少しアルコール度数が高めの日本酒のことです。なので少し薄くなっても大丈夫です!ロックで飲んでも美味しいのでぜひ試していただきたいですね。




京土愛の原酒スパークリングにしても美味しい日本酒オススメは当店オリジナル商品、「京土愛五重の塔」です。

そのまま飲んでもよし、ロックにしてもよし、もちろんスパークリングにして飲むもよしです。

京土愛オリジナルのお酒になるのでぜひ試してみてください。





2の白ワイン風の日本酒は初心者の私的にとても飲みやすかったです。


白ワイン風の味はそのまま飲んでももちろん飲みやすい

まずは日本酒のみではなく、スパークリングにして飲みやすくするところから始めてみませんか?





京土愛の白ワイン風のスパークリングにしても美味しい日本酒は「稼ぎ頭」です。稼ぎ頭はもともと低アルコールなのでそのまま飲んでも美味しいですが、炭酸で割って白ワインスパークリング風にしてみるのもオススメです。









いかがでしたか?


私も一番初めに書いた通り、日本酒に対してのイメージがあまりよくなかったのですがアレンジを加えることによって少し気になる存在となりました。


この記事で日本酒が飲まず嫌いだった方にも、「これなら一度試してみよう!」と思って頂けたらとても嬉しいです。


ちなみに私が初めて飲んだ日本酒は「稼ぎ頭」です。初心者の私が言うのでほぼ間違いなく「飲みやすい日本酒」だと思います!



京土愛では有料試飲にて飲み比べをしていただけます。

初心者で、、と言っていただけましたら飲みやすい日本酒をご紹介することができるので、ぜひ試飲してお好みの1本を探してくださいね。



③へ続く
酒屋で働くまで初心者だったスタッフが初心者ならではの観点で日本酒は思っているより入りやすいを伝える③

https://kyodoai.thebase.in/blog/2021/05/18/163342